(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

近況とかニュースとか

今月何も更新せず終わりそうなので、近況と個人的に重要なニュースまとめ的な記事

グラブルの周年イベの微妙なネタバレがあるのでまだ未プレイの方はご注意ください

 

今月誕生日を迎えました

毎年大体ソシャゲの誕生日ボイス確認から始まっていますが、グラブルのお弁当見せ合うルリアとジータがかわいすぎた

毎年自分への誕生日プレゼントと言い訳して何かしら買ってるんですが、今年はダイナミックコード(アニメ)のサントラとビカラのキャラソンを買いました

ダイナミックコードはニコニコの一挙とか数年前にやってたプレミアム見放題とかで何度か見てるんですが、覚えてる曲もあればどこで使ってるか思い出せない曲もあったので久々にもう一度見たくなってくる

あと5年10年経ったらアベマのスクイズみたいにニコ動の風物詩化しないかなと思っていたりしますが

ビカラのキャラソンはまだ数回聴いた程度ですが、アイドル作品の王道ソング感があってかわいい

 

グラブルは先月末にマイルーム機能が実装されましたが、現在のレイアウトはこんな感じ

メンバーはとりあえず星トモの4人にしてます

スツールを作るための山菜みたいな素材がどこで入手できるものなのか分からなくて攻略見ました

専用フリクエがないとクエスト検索機能にも出てこないのは困る(;´Д`)

 

周年イベントはシナリオ開放されている分まで読みましたが、オロロジャイアちゃんが暴走や闇落ちしそうで怖い

イベトップの「演算結果参照」ってところから次回更新分の告知が見れるんですが、ボスらしき竜のシルエットがそれっぽいので…

あえて敵として接触してみた世界という可能性もありますが

ただ、フォントのせいで「ありとあらゆる」を「わりとあらゆる」と読んでしまったのはここだけの話

シエテらしきキャラはシス(シンク)みたいに十天衆として出会わなかった場合こうなったみたいな感じでしょうか

 

イベ報酬の賢者加入セットは現在未加入のフラウとロベリアどっちかの予定ですが、火のサブは水着メデュのために星昌獣で固めることが多いし、ロベリアは便利そうではあるけどキャラが好きじゃないのである意味どっちもどっちだなぁという感じ

最終の詳細がわかるまで交換控えする層が多そうなのと、交換期限は無いはずなので自分も急ぐつもりは無いですが

 

A3!はバレンタインイベガチャのアメジストたん密が欲しくてついつい回してしまいました

限定SSRは1枚目は結構ポロっと出てくれる場合が多いんですが(そして開花させようと思って2枚目を狙うとドブる)、なかなか出なかったので日を改めて回したら10連1回で出てくれました

計何連したかは忘れてしまいましたが回数の割にR左京さんはともかくSR幸くんも1枚だけだったので、不調なタイミングだったなぁという感じ

この時期ちょうどFUJIWARAプリキュアクイズ動画を何本か見てたタイミングだったので、イベスト読みながらジュエプリシルエットクイズとかに挑戦する至さんを想像してしまいましたw

 

その前に配信されたNightStreetガチャは重ねる必要性も無いので椋くん1枚引けたところで止めました

あの絵は好きなので実装してくれたのは嬉しいんですが、シチュエーション的にしょうがないとはいえガチャ演出で似たようなポーズや角度の団員達が次々登場するのがなんかシュールで草生えました

6周年駅広告の描き下ろしイラストもいつか同様の形式で実装されそう

ああいうタロットカード風?の絵柄好きなんですよね

 

現在は初回のスポットライトイベント開催中ですが、生稽古でイベの目玉として告知してた楽曲がガチャの旬レターを使わないと聴けないのが残念

てっきりイベント内で条件を満たせは解放できるものだと思ってたので、あえて悪い言い方すると騙された気分というか(´・ω・`)

もちろん考え方は人それぞれあると思いますが、自分の場合回す予定の無かったガチャを半端に回すくらいならCDや配信待ちでいいやと思ってしまうので…

イベ報酬に関してはポイント報酬が普段と違って天馬も太一も期間中に確実に1開花はできるようになってるのは嬉しい

メンテ明けまで開花できないのが今まで微妙に寂しかったので

十座は合宿番長とは違って旬カードや即戦力になるわけでは無いですが、貰えるものは貰っておけ精神でバキバキ(ダイヤを砕く音)頑張る予定です

これから不定期に開催されるわけじゃなくて全5回って決まってますしね

 

デレステの次回フェス限がほぼ確実に法子なんですが、有香の時にほぼ天井近くまで回してやっと出たので今から不安(その分SSR未所持だった子が結構来て嬉しかったとはいえ)

フェス限ゆかゆかが去年来たので今年中に法子も来るかなと思ってたので告知ツイート見たときに変な声出しかけました

私服なのかちょっとおめかし的なシチュエーションなのかわかりませんがシルエットの時点でかわいいの着てるのが分かる

ゆかりさんはこういうのが欲しかったって感じの衣装で嬉しかったし、有香はクラシカル系で来るとは思ってなくて驚いたので、どういう衣装で来るのかも楽しみ

 

他に書きたいこともあったんですが、意外と長くなってきたので今回はここまで