(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

アカアオ買いました

アカイイトアオイシロHDリマスター」を買いました

アカイイト&アオイシロ 公式 | サクセス

きっかけは忘れてしまいましたが機会があったらやってみたい作品だったのと、当時の関連CDが復刻されるとのことだったので特別版にしました

 

古戦場やらなんやらで発売日からちょっと出遅れてプレイ開始

初見なのでとりあえず選びたい選択肢を選んでいくプレイスタイルでやったら、特定のエンドにしか辿り着かない状態になってしまったので最初から再スタート中です

崖落ちエンドってなんやねん(;´Д`)

1周(と言っていいのか分からない部分で終わりましたが)しただけでも各キャラの顔見せと物語の全体像のヒントが結構出てきたので、他の展開やエンディングもどんどん見たくなりますね

どんどん見ないと解禁されないシナリオもあるようなので

今は桂ちゃん葛ちゃんが共同生活を始めたあたりまで進めましたが、2人のやり取りがボイスも相まって癒されます

今のところキャラはサクヤさんが好みですが、コンビだとこの2人が好きです

 

ただ、今までやったことのあるこの手のゲームに比べるとスキップ・ジャンプ機能の不足やクイックセーブ・ロードが無いなど機能面の不便さが目立ちます

セーブ画面のカーソルが最新のものや最後に使ったデータじゃなくて毎回一番上に戻るのも不便

ノベルゲームってどうしてもセーブが増えがちなのでアプデで改善できるならしてほしいですね

今のところ短いセリフだけでしか確認できてませんが、ボイスが再生されない不具合もありますし

 

Switchといえばパステルカラーのジョイコンが出ますが、今まで原色や蛍光色ばかりだったのでこういう色味が増えるのは嬉しい

任天堂株式会社 on Twitter: "[任天堂HP]「Joy-Con(L)パステルパープル/(R)パステルグリーン」「Joy-Con(L)パステルピンク/(R)パステルイエロー」の情報を掲載しました。6月30日(金)発売です。" / Twitter

現在もあつ森モデルの本体を使ってるので合わせたくなります

 

リマスター作品とはいえアドベンチャーゲームの性質上致命的なネタバレ記述やスクショ貼りは避けますが、今後さらに進んだらまた感想記事を書こうと思います