(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

アカイイト感想・完

ノゾミルートクリアと全ED回収が終わったのでアカイイトリマスター版感想は今回で完結です

多少辛口になってる部分もありますが、個人の感想・見解なのでご了承ください

 

・ノゾミルート感想

ノゾミの生い立ち+作中の主要な事件との関わりが書かれています

ラストの熱い展開は好みでしたが、無理にルート化しなくても隠しシナリオ的な位置で十分だったような(;・ω・)

他のルートは絆が生まれたり深まったりする過程がじっくり書かれているのに対して、シナリオ自体が短いのもあって駆け足な展開に感じてしまいました

トゥルーエンドではとある方法で一緒にいられるようになるんですが、それを知った烏月ちゃんとサクヤさんの顔が見たかったです

与えれていたのは本当に欲しいものでは無かった的な話が好きな人には刺さるかも?

 

・桂ちゃんについて

普段は見た目通りのゆるふわ言動が多いですが、ツッコミが必要な時(主にサクヤさんに対して)はちゃんとツッコむし、いざという時は聞きたいこと伝えたいことをはっきり言うところが好きです

松来さんが出演されている作品を通ってこなかったので逆に新鮮でした

おっとり系や癒し系キャラだからといって必要以上にゆっくり喋る演技をさせる作品が苦手なんですが、ふわふわ感はありつつも心地よいテンポの演技なのでずっと聞いていられるのもポイント高い

EDと分岐図回収中何度も崖から落としてごめんね

 

・ゲーム全体の感想

約20年前の作品ですが、キャラクターもシナリオもそんなことを感じさせないくらい魅力的でおもしろかったです

EDはトゥルー以外だと「満開の花」「赤い維斗」「やりたい放題好き放題」が好みでした

文字がくっきりしてて読みやすいフォントなのもよかったです

 

公式やネット上では百合ゲームの元祖として扱われていますが、(意味深発言はたまにあるけど)直接的な恋愛シーンが無くて吸血シーンもお色気要素のある強化イベントみたいな感じなので、ド直球な描写は苦手・萎える人や多少のセクシー要素があるRPGとかが好きな人にも合いそう感じです

まだ未プレイですがアオイシロの方だと直接的なシーンもあるらしいので、そういう成分を求めている人はそっちの方がいいかも?

発売当初の音声バグなどのせいで某所のレビューが若干荒れ気味ですが、現在はアプデで大体改善されてます

 

マイナス点としてはシステムがおそらくほぼ当時のままなので、クイックロード・セーブやバックログからの巻き戻しなどの補助機能がありません(既読・全文スキップのみ)

はっきり言ってPSPやvitaのノベルゲーム以下です(;´Д`)

シナリオ封印(ルートとEDの攻略制限)もゲーム内で説明が無いしヒントや条件確認機能も無いので、単純に選択肢を間違えてるのか未解禁なのか分からないのが不便

OPやED動画がHD加工(?)されていないのか、うっすらぼやけた画質なのも気になりました

 

プレイ時間はどのくらい攻略サイトを利用するかにもよりますが、自分の場合はなるべく自力でEDを見ようとしてたのと分岐図埋めをやってた時間込みで約30時間くらいでした(Switchのマイページより)

正解以外の選択肢のテキストや会話が面白かったり他のルートをクリア後にクリア済みのルートを改めてやるとキャラの些細な一言や会話の意味が全く違って聞こえたりするので、できれば自力でED回収やシナリオ解禁ができなくなるまでは攻略を見ずにやってほしいです

 

今後アオイシロの感想を書いていく予定ですが、8月はグラブルのサマーキャンペーンや新情報解禁があるので投稿ペースは遅くなると思います