(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

炭シロ感想

クレヨンしんちゃん 炭の町のシロ」感想兼レビュー回

多少のネタバレ記述も含むためご注意ください

スクショをまだPCに移してないので今後追加するかも

 

・全体的なシステム

シナリオ進行に関わるメインミッションと各キャラから依頼を受けたり挑まれたりするサブミッションをこなしていくのが主な遊び方です

シナリオ進行のためにトロッコレースに勝利しなければならない場面がありますが、一部サブミッションを最終段階まで終えるとトロッコ強化に必要なパーツが解放されたり貴重な素材の「コハク」がもらえるので全部クリアしました

食堂のメニューが増えて金策効率も上がるし

 

おこづかいは新しい財布を入手するごとに持てる金額が増えていきます(最終段階で上限無し)

主な金策はカズコさんの図鑑埋めやヨソイさんのお手伝いですが、前者は序盤だと所持上限を超える金額が手に入りやすいので財布を空にしてから報告するのがおすすめ

 

・シナリオ

秋田のオオマガラナイ村と異世界の炭の町を行き来することになりますが、メインシナリオの主な舞台は炭の町で村は素材集めの場って感じです

オラ夏のナレーションベースと違ってちゃんとキャラ同士の会話で話が進むようになってて安心しました

最後はとある事情からダンシャーリ(ラスボス)戦用のメンバーを集める展開になるんですが、あの4人が揃って登場したのは熱かったですね

エンディングも「そういうことだったのか…」って展開でウルっとしました

夕方から夜になる時や翌日になる時に秋田の美しい風景のイラストが挟まるんですが、ONEプレイ後だったので一部画像が永遠の世界に見えてしまいましたw

 

・トロッコレース

前述の通りシナリオクリアにはトロッコレースクリアが必須です

レースゲーがあまり得意では無いので、終盤のダンシャーリの部下戦は強力なパーツ製作と解禁済コースで練習した上でギリギリ勝てました

本当にレースゲーが苦手な人はここで詰む可能性もあるので、一定回数敗北やリスタート使用でスキップ解禁や難易度緩和があってもよかったかなと思います

ダンシャーリ戦は特殊バトルになっていて「敵が近づいたらくすぐって攻撃してHPを削る」のが正式な方法なんですが、敵の攻撃を避けきれずにこちらのHPが結構削られてしまうので最終的に編み出した方法が

最速スピードが出るボディに一番強力なビームとダッシュパーツ装備→敵にビームを打ったらダッシュで距離を取る→両方のCT回復まである程度の距離を保つ→回復次第あえてスピードを緩めて敵が近づくのを待つ→再度ビーム&ダッシュ

という煽り運転ヒットアンドアウェイ戦法で長時間チマチマ削って勝ちました

ボタンを押してからビーム発射まで間があるのでタイミングが悪いと敵の攻撃を受ける場合もありますが、近接攻撃しか使わないのでむやみに近づくよりは安定します

後述の問題もあり、こちらもスキップ解禁や難易度選択があると嬉しかったです

 

・マップ

前作のアッソーは細かい道が多くて最後までマップの繋がりが覚えられなくて苦労したんですが、オオマガラナイ村は大きい道でぐるっと繋がっている感じになっているので分かりやすかったです

炭の町はトロッコレース解禁後にトロッコで特定の場所に即移動できるようになりますが、街中で素材を拾えるシステムもあってお試し以外でほぼ使ってません

前作もですが、立ってるだけのスクショが映画のワンシーンに見えるようなグラフィックや構図がすごい

公式動画で制作過程がアップされているので必見です

 

・不満と気になった点

終盤はダンシャーリ戦前~エンドロール終了までセーブ不可になるんですが、レース開始前のイベントもエンディングシーンもそれなりに尺があるのでレース直前の準備画面でセーブかイベント回想モードが欲しかったです

煽り運転じゃなくて正式な方法で戦ったとしても時間かかるはずなのでもう1回やるのもだるいし…

 

ロッコレースはトロッコのボディデザインと性能が固定なので好きな見た目を選べるシステムにしてほしかったです

自分はシロのアクキー目当てでヨドバシで買ったので特典トロッコの性能は知りませんが、それで買う店決めた人も多そうなので

不満ってほどじゃないですがシナリオ進行やサブミッションクリアでサポートスキル獲得・強化とかあったらおもしろそうかなと思いました

 

シナリオの大筋はよかったんですが、限定版特典の元になっている絵本が作中の重要アイテムになるのかと思ってたら「登場人物の好きな本」ってだけで終わってしまったのが肩透かしでした

 

・まとめ

シロ好きとしては終始一緒に行動したり遊べるだけでも楽しかったし、前作含めいつかアニメでも見てみたいですね

個人的には良作だと思いますが、アプデで終盤のセーブ不可区間調整とシナリオ内のレーススキップが追加されればもっと点数上がるのになぁという感じ

 

あの4人が出たということは春日部を舞台にした次回作を期待してしまいますが、またスローライフ系だとさすがに飽きそうなのでアニメや映画のエピソードを追体験するようなゲームだと嬉しいです

 

オラ夏感想は何となくタイミングを逃して書きそびれたので今回は記事にできてよかった(´・ω・`)

今後は前の雑記記事に書いた3本を遊ぶ予定ですが、どれから始めようか迷い中です