(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

祝グラブル10周年

生配信で発表された新情報とアプデ感想回

 

・記念ログボとミッション

ログボは破格の内容だし、ミッション報酬もいつもより豪華になってますね

スペリオル武器はスパバハかディアスポラ実装時にヘラクレスが流行った(うろ覚え)印象しか無いので、多分それにするかも?

六竜石は無料ガチャの様子見て決めます

リミ武器ガチャチケは未加入の中だと光サンダルフォンかランちゃんが来たらいいなと思っていたら

狙い打ったかのように引けて驚きましたw

 

・周年サプ

以前の記事に書いたとおりバレモニカにしました

LB振りと指輪ガチャ終えたら早く使いたいです


・スキン

ルリアの衣装もイラストもかわいい

ランちゃんも新鮮な雰囲気でいいですね


・クラシックガチャ2

デレステのメモリアルガチャみたいに御印は期限無し・共通でもいいと思うんですが…

最終や調整で強力になったキャラも多いので、未加入キャラが複数いる場合はフェス外の無料10連と単発をつぎ込んでもいいかもしれません

ステップアップ課金は神石の様子次第ということで


・育成パッケージ

3000円かガチャチケ無しで1000円代なら金剛は買ったかもしれませんが、5000円ならいいかな

 

・プレミアムパス

毎日ヒヒ掘りや連戦してる層や半汁難民には結構お得そう

継続課金じゃなくてその都度購入なので、この手によくある契約したまま辞めちゃうことも無いですし

 

・輝きラインナップ追加

光輪や自発素材追加は嬉しいですね

Nアルバハすら人来ない時あって困ってたので


・ランク開放クエ

V2マルチみたいにあと何ヒットやダメージで試練クリアなのか分からないせいでなかなかクリアできなくて面倒でした

こういうのこそ汁ゴリ押しでさっさと終わらせたい派なので使う機会奪うの止めてほしい(;´Д`)

 

・アーカルムアプデ

簡易探索って普段使ってないんですが、チケット追加配布期間に便利そうですね

未クリアステージをほぼ全部スキップできるのもこれから始める人には良さそう

キャラも格段に強くなってるので昔よりボス攻略も簡単そうだし

 

・オーバースキル

おまけ程度の効果かと思ってましたが、攻略サイトの検証見た感じだと意外と強力だし今後も対応スキルが増えそうなので楽しみ

 

・神石超越

ゼピュロスの絵好き

アニマ計5個って聞くと一瞬軽く感じるけど落ち着いて考えるとそうでもないという

中村さんとかもう2個ずつ作っててすごい

まったく関係無い話ですが、ヴァルナを見る度にハンバーガー(昔開催されたマックコラボのアイテム)を捧げるファンアートを思い出します

 

・マグナ関連

シュヴァリエはキョーソーのファンだった…?(ダイナミックネタ)

新武器や超越の性能によってはシュヴァは古戦場直前まで混みあいそうですね


・浴衣キャラ

レフィーエもエルモートも好きなので嬉しい人選

性能だけじゃなくて衣装が好きで回してる部分もあるので、最近のバスタオル絵は正直嫌いですが…

次の月末イベにも登場しそう


ルシオ最終

バーサスリリンクとかも含めたら櫻井さんどんだけまとめ撮りしたんだってレベルでルシ関連来ますねw

実装当時はマルチに周回にと結構使ってましたが、強いキャラが増えて使わなくなったので性能とイラストに期待


・十天衆と賢者調整

賢者で唯一エスタだけ最終(4アビは取ってないけど)してるので特に気になります

他のキャラも攻略サイトで超越や最終の優先度低めにされている印象ですが、フラウは最終の評価高い印象なので意外

 

四象関連

四聖は見た目の時点だと水の子が好み

進境武器5凸追加は嬉しいですが、大事なもの強化の必要時間が気になります

 

・エイプリルフール

ポチャッコ配布来たら島開拓の別荘とマイペに置きます

 

ランク開放クエに出鼻をくじかれかけましたが、リミランで大体許しました

周年イベ最終更新もありますが、優柔不断なのでオメガ剣と杖どっちにするかと属性決めるまでに時間かかりそうです

そのせいと得意武器揃えた編成組まないのもあってオメガ武器ってあまり作ってないんですよね

フェスでリミルリア来そうだし今後エニアド組のキャラか石実装もありそうで楽しみ