(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

島作り記録採掘場作り直し編とゲーム購入報告

記事タイトルの通り採掘場を作りなおしました

旧バージョン

f:id:p3maki:20201105143632j:plain

新バージョン

f:id:p3maki:20210221165730j:plain

なぜ作り直したのかというと、旧バージョンはやっぱり設置位置が微妙だったのと、シリーズをやってる方なら分かると思いますが、中段の岩を連打中に軸がずれると変な方向に空振りして最大数まで採掘できないミスがたまに起きてたからです

(作り方については以前の記事とほぼ変わらないので省略)

仮設置段階から

f:id:p3maki:20210221170841j:plain

島クリで一面を舗装

f:id:p3maki:20210221170759j:plain

したら面積は同じはずなのにやたら広く見えるようになったため、縦方向を1列分縮めました

旧版より小回りしづらいので若干素材回収の時間が伸びましたが、真ん中の石が叩きやすくなったので最初からちゃんとこういう風に作っておけばよかった(´・ω・`)

 

一応毎日触ってますが、イベントや家具追加ばかりで操作面やレシピ収集難度などの不満持たれてるとこのアプデが無くてだんだん萎えてくる…

発売1周年で何か大きい発表が欲しかったですがマイデザ関連以外には特になかったですね

 

ペンタが引っ越したので離島周回してたらジュンが出てきたので即勧誘しました

f:id:p3maki:20210325161859j:plain

 ポケ森やってた時はパッチと一緒に定住(キャンプ場でそう言っていいのか分からんが)させてたので嬉しい

 

今まであつ森専用機になっていたSwitchでしたが、vita版発売当時から気になってたけどプレイするチャンスを逃していたシェルノサージュとアルノサージュを購入しました

vitaをシェルノ発売から時間が経った後に買ったのと当時はネットですぐ調べられるような環境じゃなく、いまいちバージョンごとの違いがわからなかったので手が出しづらかったんですよね

 

 現在は試練編を終えて崩壊編に入ったところなんですが、放置ゲー要素が強いのでマイペースにできていいですね

ネイちゃんとテレ君の秘密が気になる

4幕EXシナリオ後のパリーさん達は(色んな意味で)生きて帰ってこれたんだろうか…

最近は放置ゲーがあまりウケない風潮がありますが、待ってる間に他のことやグラブルの周回などができるので個人的には好きです(もちろんキャラやシナリオなどが好みなのは前提ですが)

 

おそらくバグだと思われるドアップイオンちゃん

f:id:p3maki:20210325160333j:plain

採取依頼をしようとしたら後頭部が映ったこともあったので表示位置の不具合があるっぽいです

 

PS4とPCとのマルチだからしょうがないですが、Switchなのにイオンちゃんをタッチ操作で直接ナデナデできないのが寂しい(´・ω・`)

今時ゲームと一緒にハードを買うのも珍しくないですし、品薄も解消されてるのでいっそSwitch専用だったらなと思ってしまいます

 

おまけ

f:id:p3maki:20210325180150j:plain

突然世界観違う人出てきてワロタ瞬間