(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

シェルノクリアしました

シェルノサージュクリアしました(6月半ばに)

いつもの下書き放置です

f:id:p3maki:20210712171553j:plain

通常EDも夫婦差分も回収しましたが、EDテーマ後の演出が最高でした

一応vita版の方の公式サイトに結婚のやり方は載ってますが、攻略サイトと制作チェッカーが無かったら途中で放り投げてましたね

欲を言えば素材使いまわしみたいのでいいからウエディングドレス姿を見たかった(´-ω-`)

 

ギリギリ落ちないシーリングファン君すこ

f:id:p3maki:20210712173534j:plain

イオンちゃんかわいい

f:id:p3maki:20210712173944j:plain

f:id:p3maki:20210712174026j:plain

 

1周した感想とレビュー(個人の意見です)

・夢セカイパート

一部の章は全編スキップが欲しくなるくらい合わなかったですが、ご都合主義だなぁと思った部分が後々出てくる設定に繋がってたり、イオンちゃんとネイちゃんの信頼関係が深くなるからこそ12章の今の状態になるきっかけの部分が切なかったりと最終的には面白かったです

ネイちゃんなんで今もそんなもん持ってんだとツッコみそうになったけど

あと、部屋崩壊後くらいでエラー落ちしてそういう演出なのかと思ったらガチ不具合だったという

オートセーブや中断セーブが無いので、落ちるタイミングが悪かったら相当巻き戻されたかもと思うとなかなかに怖い(´・ω・`)

スキップや早送りも無いのでED回収のために長いサイドシナリオ2回も開放するのは疲れました

シャールはスキルをほぼ習得させなかったけど、同属性の子を何人が作ってある程度修復したら別の子と交代させるようにすれば別にいらないと思います

 

・日常パート

工作しまくらないとクリアできないゲームなのに、数回工作させただけで疲れたと何回も言ってくるのがうるさすぎるw

ゲームカタログwikiの記事によるとvitaのオンライン版はそんなことなくて何故かオフラインで謎調整されたらしいですね

その辺とたまに出てくるクソ選択肢(半端に古いノリや問題発言系)や即帰宅デート以外はコミュニケーションゲームとしてかわいいし楽しかったです

何周もしたくなるようなゲームではないので、一度見たデートイベントや夢セカイから戻った時の会話とかを再生できる回想機能が無いのが残念

ゲーム内時間を進める用のポイントが使い切れないくらい手に入るのでガンガン時間操作できるのはありがたかったです

 

・システム他

これがすべてを台無しにしてる感

タッチ操作はジョイコンの割り当てを変えて多少はやりやすくなりましたが、そもそもの操作性が悪いとあまり変わらないんだなと勉強になりました

シャールウィッシュは料理系が動きと判定が違うことが多くてめんどくさいし、体にタッチ系も操作性と判定範囲のよく分からなさが相まってだるかったです

前述の通りオートセーブやシナリオスキップも無いし、リマスターを言い訳にした手抜き移植に感じました

映像とグラも元を知らないのでどのくらいキレイになってるのかよくわからないし(;´Д`)

 

・まとめ

文句多めですが、興味はあったけど諸事情によりプレイできなかった作品をやっと遊べたのと限定版の冊子の中身や特典内容が充実してたので買ったこと自体は後悔してません

万年カレンダーと観光地のお土産みたいなキーホルダーは普通のアクキー・アクスタがよかったけど

店頭とかで絵や雰囲気に釣られてゲーム単体を買うのはおすすめできない完成度だなぁという感じです

アルノは序盤だけやりましたが、オラ夏やってる間に興味が薄れてしまったので気が向いたらまた再開するかもしれません