(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

ブルライ1日目感想

2ndブルライ両日ライビュで観てきた感想と個人的ライブ参戦話です

 

1日目はつけて行こうと思ってたプレバンのピアス(これのむっくんバージョン)が変色してて映画館行く前に地元のダイソーで金属磨きを買いに行く羽目になるという

購入時の小分け袋にしまったままだったときは綺麗な状態を保ってたんですが、数日~1週間前くらいにアクセサリー入れに移した短期間で真っ黒になってて驚きました

ダイソーのおかげで無事つけて行けてよかったです(注:後から知りましたが、金メッキのアクセサリーを磨くのはダメなので専門店や修理店に相談するか磨き布以外の方法を自己責任でやってください…)

 

今まではアイマス用のミックスペンラしか持っていなかったので、この機にキンブレを購入しましたが、ボタン電池6個より乾電池3本の方が安いしどこでも在庫がたくさんあるのでいいですね(そこ?)

ボタン電池を必要分買う出費は痛いけど、アマゾンや専門店で箱買いするほどはイベント行かないのがネックだったので

念のため1日ごとに新しい電池にしましたが、合計7時間くらいだったので変えなくてもギリギリ持ちそうだったかな?(電池の残量計るやつが手元に無かった)

ライブやイベントは基本的に多色ペンラ1本で参戦してるので、普通の公演曲は主演キャラの色に変えてたんですが、ミックス公演曲Bはどっち振るか問題をProfessional流れた時に初めて気づいたので、その時は色変えボタン押して先に個人カラー出たほう降ってました

 

↓ここからライブの感想
(記憶と個人の主観で書いてるため、事実と違う部分があると思います)

ノローグは最後の方かアンコールの1曲目かなと思ってたので本編1曲目で驚きましたが、新生MANKAIカンパニーの始まりと出演者登場を重ねた演出で最初から泣きそうでした

カメラ切り替えが間に合わなかったのか春組登場シーンがあまりよく映ってなかったのが2日目で改善されててよかったです

 

MCは綴バースデーと冬組の先輩の圧のところしか覚えてないですが、ひたすらキャラとしてのパフォーマンスを貫く本編とゆるいトークのギャップすこ

そこからのAct! Addict! Actors!は初披露とは思えないくらいの安定感があって楽しかったです

違うメンバーやアンコールで出演者全員で歌うのも良さそうなので、いつかそういうのも見てみたいですね

 

さんかくあつめは今回の個別衣装がダンス映えするのでダンスパフォーマンスが1stより際立ってる感じがしたし、Tailor Tailor!は1stのMINORITYがシリアスな感じのパフォーマンスだった分まち針風バトンを持って楽しそうに歌ってる姿を見れてよかったです

曲終わりのセリフでカルテットに繋ぐ流れがツボでした

 

カルテットはしらいむの制服姿にちょっと歓声と笑いが起きてました

他の公演曲と比べて演出の派手さは無い(ように見えた)けど、今回は激しめの曲やアップテンポの曲が多かったので逆に印象的でした

 

花の王子さまはむっくんの初主演曲というのもありついにライブで見れて嬉しかったし、フローレンスの衣装のライブ用アレンジも素敵でした

曲の頭でトロッコに乗り遅れかけた畠中さんにちょっとハラハラしましたw

 

ナイランは特殊イントロのせいで浅沼さんたちが映るまで何の曲か分からなかったので、早押しクイズのような気持ちでキンブレの色変えボタンを触ってました

曲中のセリフ量が多かったのと内容が内容なので、グラブルのイベントシナリオ読んでる気分でした

 

饅頭マスターはクラップありコールありでライブ映えする曲なので、コールができるご時世になったらまたやって欲しいですね

修行って歌詞のとこで馬飛びしてる小西さんがかわいかったです

この時太一の個人カラーど忘れして秋組カラーのオレンジ振ってました

 

Amazing~は最後の方のマルがコロに向かって声をかけるように歌うパートのカメラワークが好きでした

元の衣装が中の人が着るには一番キツそうだったのでどういうアレンジになるのかなと思ってましたが、イメージコーデみたいな感じでかわいかったです

 

SEEDSは隣に座ってた千景さん推しの人が崩れそうになってたのが一番頭に残ってましたw

ナハトムジクと白月・Make My Dreamはソロ2曲目の中でも特に好きな曲なので連続で来て嬉しかったです

特にMake My Dreamの間奏(多分)のセリフはもし声出しおkの時代だったら現地勢の歓声が凄そうでした

Real Luckはダンサーさんのライトセーバーみたいなやつをもっと見たかったのと、光るゲーミングチェアと背景映像がFGOのガチャ演出風になってるのが面白かったですw

シトロンJAPANは生稽古か何かで「(キッズダンサー)と精神年齢近いからね」みたいなイジりをされてたの思い出してじわじわ来てましたw

 

ITTEKIは円形ステージが上がった時に「そこ動くの!?」ってなりましたw

確か2段階くらい上がってたようなw

元々力強いボーカルの曲だけどライブだとより強いな~と思ってたら、後日見た現地勢の方のツイート曰く江口さんのマイクがズレたのを声量でカバーしてたらしくて、なるほどなと思いました

 

渾沌オーライ!はあれはあれでレアなものを見れた感がありますが、今後3rdやまた別のイベントがあったら2人でパフォーマンスしているところを見れるといいですね

 

ここでもう1曲くらい公演曲かなと思ったら山谷さん映って「ついに来たか」ってなりました

読んでるマンガの内容だったって設定かわいい

衣装が前回より王子様っぽいデザインなのと歌詞の内容も相まって、成長した椋くんをより感じました

そこから第3部のセリフと背景映像の演出で天馬ソロに繋がる演出が最高でした

ひまわり畑を背に歌うSunflowersも歌声で泣かせにくる夕敬もリアル莇君なパフォーマンスのTeenagerも良かったんですが、左京さんの最後のあれはライビュだとアップで映ってる分破壊力が高かったです

多分現地のモニターも配信のカメラもそうなんだろうとは思いますが

 

Professionalはしらいむと江口さんの歌声もパフォーマンスもキレキレでタイトル通りプロフェッショナルって感じでかっこよかったんですが、映画館のスピーカーとの相性なのか音が響きすぎてて若干耳が痛かったですw

 

未完成な空では悩んでもがいてるような歌い方がグッと来たのと、最後のあのカットをBlu-rayが出たら高画質で改めて見たいですね

ラスサビあたりのモデルウォーク風で歌うとこは逆に歌いづらそうな感じがするけど実際どうなんでしょうか?

 

Shake~は2人とも軽やかに踊りながら歌ってるのが曲に合ってて素敵でした

最後の畠中さんが舞台下に消えるところはライビュ映像で見てる感じだと一瞬過ぎたので、BD化の時はもう少し余韻がある感じに加工して欲しいですw

 

東さんソロのところは試み自体は好きですが、2曲分はさすがにくどかったw

他作品でたまに見る一部参加みたいな形でオファーするか、ダンサーやパフォーマーの方呼んでショーケースみたいな形の方が個人的には嬉しいです

これそのまま収録されるなら多分飛ばしちゃうなw

 

初恋Xでしらいむが巻かれること予想できた人0人説

曲中に1度解いたのを最後のほうで巻き直したのがおもしろかったし、終演後に本人が作ったタグ覗いたら退場する時の様子が逮捕された白井悠介って言われてて草生えました

曲や声色の色気と合ってて演出自体は素敵でしたが、しばらくまともに曲聞けないですねw

 

CROSS LINESあるある最後のS忘れがち

というのは置いといて、これも対象が違うだけで中身はなかなかのラブソングなのでこの辺はそういう曲ゾーンだったんですね

田丸さんの細やかな所作や動きがまさに紬って感じでした

 

PLASTIC POKERは公演曲の中でトップクラスに好きな曲なのでああいう形で見れて嬉しかったです

アイマスの一部楽曲みたいに永遠にライブで見れない感出るのも嫌だったので

でもライビュだと背景映像が一瞬しか映らない部分もあったのでBDではバーチャル柿原さんをちゃんと見たいですねw

 

蜃気楼もかなり好きな曲なので連続で来て嬉しかったです

立ち位置どんどん変わる感じがマジックショー感あっていいなぁと思ってたら、しらいむがまた縛られましたねw

衣装もゲーム内のものとはまた違った雰囲気になってて好きでした

 

ウラオモテパートは作中の舞台も衣装もリアル寄りなのと、序盤の芝居パートのカメラ切り替えが良くてドラマ観てるみたいでした

 

SCARET GAMEは円形ステージが回った時に「そっちにも動くの!?」ってなりました

終盤くらいに照明の当たり方とかで羽多野さんが一瞬だけ本当に千景さんに見えるところがあって驚きました

BDにも入っててほしいですがライビュと映像化用のカメラって同じなんですかね?

 

第3部振り返り映像からのThe storytellerを歌い終えた西山さんが手を伸ばした先に第3部の始まりの悪魔のフライヤーがあって、そこからThe Contractが始まる流れはテンション上がりました

最後のルキフェルのセリフのところはレニさんになれました(?)

RE:portraitとMy dictionaryは3部後編各章の主題歌感があるし、そこからの遠い宇宙~で第3部完となる流れが最高でした

MCはずんたさんの伏線だったでしょ!?が面白かったですw

遠い宇宙~は最初のX型のフォーメーションやトロッコやステージのせり上がりなどラストにやれること全部詰め込んだ感が好きです

 

アンコールはアニメEDとEver☆Blooming!でしたが、Ever☆Blooming!はまず元の歌詞で歌ってあげてなりますw

3部EDのMANKAI Ver.も嫌いではないんですが、元の歌詞での24人バージョンもいつか音源化してほしいと思ってるので

MCで言ってたLポーズは画面見るのに夢中で忘れてましたw

春組ED曲のHomeはアニメ試写会で聴いた時から好きだったのでついにライブで見れて嬉しかったです

 

3年ぶりのライブということで出演者も関係者の方々もプレッシャーがすごかったと思いますが、使える武器は全て使った感のある内容でとにかく楽しかったです

過去最長の記事になりましたが、それくらい楽しかったことが残せればいいなと思います