(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

ブルライ2日目感想

ブルライ2日目(ライビュ)の感想と第4部とか今後の話を書く回

※1日目とセトリが同じ部分はほぼ省いてます

※個人の記憶と主観で書いているため、事実と異なる部分があるかもしれないのでご注意ください

 

1曲目のモノローグはキンブレの操作を誤って慌ててたら1番ほぼ見逃してしまいました(´・ω:;.:... 

ほぼ買ったままの状態でヨドバシの袋に入れてたので説明書見ながら直しましたが、カスタムじゃなくてデフォルトカラーに戻ってしまったのでどの色が次にくるのか分からなくて1日目より色変えが少し大変でした

多色ペンライトのデフォルトカラーの不便な並び順って製造上の都合なんですかね?どうせカスタムされるからええやんみたいな

MCの出演者紹介パートは眼鏡かけてない豊永さんをほぼ見たことがなかったので一瞬「誰だ…?」ってなりました

 

Hungry Neighborsは曲が始まるまでカメラが遠くてどの公演の背景なのかいまいち見えなくて、早押しクイズみたいな顔でスクリーン見てました

序盤の豚汁パートがもう中さんのネタみたいだったところと、帆世さんの振り付けにちょくちょく入ってる空腹ポーズがかわいかったです

 

2日目はメンバー的に秋冬のロックや大人成分が多かった分、MagiClapのかわいさがより引き立っていた気がします

彗星とサーカス王は豊永さんの表現力ももちろん凄かったんですが、それ以上に足長のピエロ?の存在感がすごかったですw

こっちもいつか赤澤さんがいる状態で見たいですね

 

Train Myselfはラストのエクササイズコーナーに全て持っていかれましたねw

バキバキの笑顔のまま暗転したのが余計おもしろかったですw

 

Lone Wolvesは那智君に届くように全身全霊で歌ってるような姿がかっこよかったです

ライビュでも熱さが十分伝わってきましたが、現地だとさらに熱かったんだろうなと思います

 

獨行道はせり上がったステージの上で歌うのが巌流島の戦いや決闘感出てて好きでした

体格のいいお二人なので着物衣装が貫録出ててかっこよかったです

この辺りで思ったんですが今回披露した公演曲って最後に片方が何かしらの理由でいなくなるの多いですよねw

 

桔梗の花は映像の柿原さんが出たり消えたりするのが式神っぽかったのと、宵の三日月へ作中の黒幕発覚シーンで繋いだのが作中の展開に合ってて良かったです

宵の三日月はトロッコ移動も含め曲の優雅さが引き立つステージでした

柿原さんの衣装が映像と紛れてあまりよく見えなかったので、特典映像で収録中の映像付かないかなと思ってます

 

自分の行ったところは1日目に比べて人が少なかったのでライビュ中はかなり静かだったんですが、夕敬からキャッチボールでMIRAILIGHTに繋いだ時は歓声が凄かったです

ボールを受け取る時の武内くんの表情の柔らかさが九門といる時の十座感があってグッと来ました

 

ソラチカはサビの星を書く振りがかわいかったです

熊谷さんみたいなサッカー選手本当にいそう

 

For Your JourneyからSTEPまでは実質冬組単独状態でしたが、トークの芸人魂(?)とパフォーマンスのベテラン感やカッコよさのギャップがズルいですね

カウンターでグラスをスライドしてたのがなんかテンション上がりました

エモーションは難度の高い楽曲の中のさらに高難度曲って印象なんですが、いわゆる喉からCD音源ってレベルかそれ以上でしたし、ダンサーさん達の振りもさらに難度が高そうでした

 

Muddy Heroは最初円形ステージに誰かがいるのは映ってたんですが、カメラが遠くてまた早押しクイズ顔になってました

ラストのブラッドがいなくなるところはゲームのシナリオで読んだ時のこと思い出して胸が痛かったです

 

Qと銃は兵頭兄弟の歌唱力に殴られるひと時でしたね

これと駆け巡るは今後メンバーが揃う機会があったら曲前や曲中の演劇パートありで披露してほしいです

 

My dictionaryは1日目の時点でもしかしてな感じはありましたが、泣きながらも最後まで歌いきる酒井さんにもらい泣きしそうになりました

ノローグもこっちも歌い終えた咲也がカンパニーのみんなのところに戻ってくるような感じに集合するのがまた良いんですよね

MCは「手を抜く」の意味を誤って伝えかけた田丸さんと異変を察知したのか訂正・解説をする豊永さんががおもしろかったですw

遠い宇宙~はカメラ位置がちょうどよかったのか帆世さんがよく映ってました

 

さすがにアンコールまで来るとなるべく声出さないようにしようという意識も緩んでたので、Ever☆Blooming!のポーズ説明している沢城さんの「エル!!(ちょうどいいエコー)」は普通に笑っちゃいましたw

退場の時はカメラに向かって投げキッスする小西さんへの悲鳴がすごかったです

一度袖に戻ったあとにまたステージに戻ってお辞儀する酒井さん見てると「こういう人が座長で良かった」と思います

 

1日目に告知コーナーが無かったので2日目に大きいのあるか無ければ無いでいいやと思ってましたが、第4部制作は嬉しいですね

PV見た感じだと旗上げ公演の続編をやるっぽいですが、いつもの4幕構成+終章的な感じで第2回満開公演シナリオもありえそうな気もします

おそらく3部EDで出てた幸夫さんが立ち上げる新劇団と百花が絡んでくるんだろうとは思いますが、今後の公演イベやシーズンイベで前振りになる描写が出てくるはずなので楽しみです

 

前のブルライも今までのブルフェスも大体半年後くらいにBD・DVDが出てるので、多分10月~11月発売でしょうか

個人的には歌の修正や差し替えはそこまで気にしてないんですが(自分が出演者なら失敗を半永久的に残される方が嫌なので)、1stの時は不評だったし一般的な修正否定派の意見も分かるので明らかなミス以外は程々にしてほしいですね

 

まだ未披露曲が残ってる上に今後の公演イベや第4部関連の楽曲も増えるので、3rdや中止になってしまった組単独イベントのリベンジなど次のイベントが待ち遠しいです

その前に冬組生稽古どこ行ったって話ですがwソロ曲の裏話聞かせてw

いっそのこと春組と合同でもええやんシューシュー(突然のザコシ)

 

ゲーム内でも連動企画を配信したりイベント開催予定だったりでライブ前も後も楽しめるのがいいし、メインシナリオや公演イベシナリオを改めて読み返したくなるので第7回公演以降も早くフルボイス化してください

それではまた(なすなかブーム中)