(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

オンラインショップで機種変更した話

7月に親が機種変更したら、自分のところにドコモからオンラインショップでのみ使用できる値引きクーポンが来たので、(約1ヵ月前に)初めて通販で機種変更したときのまとめと余談です

下書きは購入直後から書いてたんや…

①onlineshop.smt.docomo.ne.jp

購入手順

①欲しい機種と本体のカラーを選ぶ

②機種変更や乗り換えなど購入方法を選ぶ

③クレカの支払い方法を分割や一括から選ぶ

④カートに入れる

⑤ドコモのアカウントでログインしてプラン等の確認・変更や手続きをする

⑥配達日時の指定やクーポン・ポイントの適用をする

⑦最終確認画面で購入ボタンをポチって完了

 

文字に起こすと普通の通販と変わらないんですが、自分の場合⑤のところで5Gサービスへの変更とそれに伴うプラン変更や確認が多数あったのでそこで時間がかかってしまいました

説明や料金シミュレーションはありますが、プラン変更・切り替えが面倒な人や不安な人は普通に店頭で機種変更して手続きした方が確実だと思います

 

配送前後~引継ぎとか

①前スマホGoogleアカウントやSDカードへのバックアップ保存とかソシャゲの引継ぎコード確認とかを事前にやっておく(よく分からない場合はオンラインショップ内の説明を見るか詳しい解説が載ってるサイトをご自身で探してください)

②前スマホからSIMカードを出して新スマホに入れて電源オン

③画面の言う通りに操作してGoogleアカウントさえ入れればバックアップ機能でおおむね引き継いでくれる

④5G回線の切り替え手続きをする(事前にメールが届いているはずなのでサイト上の説明通りにやればOK)

 

あとはLINEやソシャゲのコード等が必要な引継ぎ・不要なプリインストールアプリの削除・各種設定の確認とかすれば終わり

前述の通りGoogleがおおむね自動でやってくれるので特に言うことが無い

 

訳あって注文から配送までの間に画面保護フィルムやケースを買いに行けなかったので数日間ノーガード状態で過ごしてました

厳密に言えば配送翌日に別の用事で近所のイオンに行ったときに保護フィルムだけでも買おうと思ったら、Android用商品のコーナーが小さくて置いてなかったという(後日家電量販店で一式買いそろえました)

ケースは無くても何とかなりますが、フィルムが無いと画面と指の滑りがあまり良くなくて文字入力やゲームアプリの操作がやりづらかったです

 

初めてのオンラインショップ利用でしたが、データのバックアップ・引継ぎ設定や最適な契約プラン選びを店員に相談したい人以外には良いと思いました

次の機種変更が何年後になるか分かりませんが、自分はまた利用するかもしれません