(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

コスメ買い替え話

前回の記事で書いたとおり、結婚式出席の予定とマスク着用緩和の報道でちゃんとしたメイク再開しないとなぁと思って化粧品を一部買い替えました

「ドラッグストアかロフト・ハンズで買えるもの」を重要視してるのでプチプラ商品ばかりですが

記事のネタになるようなことも(古戦場以外)しばらく無さそうなので、今回は現在使用しているもののまとめと感想でも書こうかなと

公式サイトへのリンクを貼っているので、商品の詳細や成分とかを知りたい人はリンク先をご覧ください

 

・ベース

以前は毛穴パテ職人のBBクリームとクリアラストのフェイスパウダーを使っていたんですが、買ってから結構経ってたのもあり処分しました

現在使ってるのはこの2つです

KATE | PICK UP | THE BB 

カバー&モイストの1番です

LDK(日用品等の批評雑誌)のサイトで高評価だったので買ったんですが、伸びが良くて塗りやすいし、必要最低限の量でも毛穴や肌のアラが十分隠せて自然な美肌っぽさが出るような感じです

皮脂が特に多い鼻周りも崩れにくくて優秀

容器のクリームが出る口が細いので、微妙に塗り足したいだけなのに出しすぎることが無いのもいいですね

ノーセバム ミネラルパウダー N|イニスフリー(innisfree)

パウダーもケイトで揃えればいいかと思ってたんですが、こっちもLDKで高評価だったので買ってみました

ルースパウダーって初めて使ってみたんですが、本体振ってパフに粉付けて馴染ませて…ってひと手間があるのがちょっと性に合わない(;・ω・)

蓋に粉出して筆で付ける方がやりやすいのかな?

BBの後に使うと美肌っぽさがさらに上がる感じがするし、鼻周りのテカりや崩れがより抑えられて個人的には良い組み合わせだと思います

以前使ってたのがどっちも「塗ってます」感のある方だったからか、肌が一気に令和になった感じw

ただ、持ち運び前提なせいで容器やパフのサイズが小さいので、次買うときは他の使いやすそうなやつでいいかな

 

・ハイライトとシェーディング

昔適当に買ったハイライト・シェーディング・チークが1つにまとまった小さいパレットみたいなのを使ってたんですが、1個1個の面積が狭くてブラシに取りにくいしチークは別の使うようになって意味無いしで買い換えました

パールグロウハイライト:FACE | CEZANNE/セザンヌ化粧品

フェイスグロウカラーって商品の方が気になったんですが血色カラーを使わなそうだったので、色が似た感じの2番を買ってみました(詳しい人からしたら全然違うんでしょうが…)

主にクマ飛ばしと鼻筋に使ってます

スティックシェーディング<フェイスカラー>、3 カラーシェーディングパレット<フェイスカラー> | SHADING(ハイライト) | FACE(フェイス) | Kirei&co.(キレイアンドコー,キレコ,kireco)

単体ページが無くてこんな表示になってますが3カラーパレットの方です

濃いめのカラーと中間色を輪郭に塗って薄めの方をノーズシャドウとして使ってます

キレコ自体LDKで初めて知りましたが、他の商品も気になるので今後試してみたいですね

 

・リップ

唇が荒れやすいのでティント系は何となく避けてたんですが、結婚式出席するのにマスクは必須だけどフォーマル着たり写真撮ったりするのに口紅塗らないわけにはいかないのでついに買ってみました

ウォータリーティントリップ:LIPS | CEZANNE/セザンヌ化粧品

ネットの評判良いし660円なら失敗しても痛くないので1番のナチュラルピンクを購入

地の唇が赤めなせいか赤みが強いピンクみたいな色になってしまい「(マナー的なアレとフォーマルドレスとの相性で)これ結婚式に微妙では?」と思いましたが、塗る量を調節したのと後日出先で見たら普通にピンクだったので色々な環境や光源で見るのって大事ですね(´-ω-`)

いろんな土壌と環境であなた達だけの発色が生み出されているんでしょ?(ダイナミック語録適当改変)

飲食した後は多少乾燥してくる感じがしますが、付けてて荒れたりしたことも現時点では無いのでマスクの有無問わず使えそうでよかったです

 

ここからは昔からリピートしているものや「古いけどまだ使えるしいいか…」ってなってるものです

・アイメイク

ロングタイプ | 塗るつけまつげ | dejavu(デジャヴュ公式ブランドサイト)

中学か高校かはっきり覚えてないですが、メイクし始めた当時読んでた雑誌でよく特集されてて買ったのが最初です

あまり栄えてない地域在住なので比較的有名な商品でも店に無いってことがたまにあるんですが、これは定番商品すぎてどこでも取り扱ってるのが強い

カラーリングアイブロウR | ヘビーローテーション | 株式会社伊勢半

地の眉毛が好きなのと眉メイクをあまり重要視してないので、ペンシルとかで書いたりせず眉マスカラを塗るだけにしてます

色はその時の髪色や店頭に置いてある中から選んでるので特にこれって決まってません

スリムリキッドアイライナー | CANMAKE(キャンメイク)

奥二重なのとまつ毛が濃いめなので普段はアイライン引いてないんですが、つけまつげをする時に目尻だけ引いたり隙間埋めるために使ってます

つけまつげは目尻が長いやつが顔に合うので100均でそういうのを適当に買ってます

アイシャドウ|商品一覧|MAJOLICA MAJORCA|資生堂

シャドーカスタマイズを3色持ってるんですが、違うブランドの互換性があるケースに入れ替えて使ってるので色番が分かりません

これと昔買ってた雑誌の付録のアイシャドウパレットを使ってます

 

・チーク

ナチュラル チークN:FACE | CEZANNE/セザンヌ化粧品

リニューアル前か廃盤になったやつを使ってて厳密にはこれじゃないんですが、現在で言うこれということで(;´Д`)

今のほうが使い心地とか改良されてるだろうし買い直そうかと思いましたが、ベース塗った上に付けるものだし別にいいやと思って使い続けてます

 

若干セザンヌの回し者みたいになってますが、取り扱い率高くて世間の評判もいいものってなるとキャンメイクと2強って感じなので…

@コスメとか口コミサイトも一応見るんですが、個人的にはLDKの評価を一番参考にしてます

LDK the Beauty 公式 - 美容とコスメのおすすめベストバイ

ビューティー以外の記事も参考になるものや暇つぶしに丁度いいものがあっておすすめです