(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

2023年5月光有利古戦場編成メモ

古戦場編成メモ回

画質設定を高画質にしてからスクショしたので今までよりはキレイなはず

終末は渾身・通常上限、ルオー石は金剛入れるか迷いましたが今回は無凸でやりました

 

・肉集め編成

バブさん+確定TA持ち+リミジャンヌの通常軸編成

サブはレベル上げ中だった最終フェリと他に育てたいキャラもいなかったので久々にエッセル投入(金色のやつがいつもより出にくい気がしたのもあったので)

ユニ琴2本目をこの機に作りました

 

・95HELL手動編成

典型的な光レリバ編成

本当はルオー斧のより別の武器入れたほうがいいらしいんですが、マルチの面倒さの割に使いどころも無くてもったいないので入れてます

確定TAスキルやサポアビ持ちキャラが増えてるので他の火力アップ系スキルに変更してほしいですね

 

・HELL150フルオ編成

手動バブさんありで7分前後くらい

50%前後でゾーイの全回復+無敵が発動するので壊滅→立て直しによるタイムロスや手間が無いのがよかったです

最初は念のためスレイプニルシューを2本入れてみましたが、速度が出なかったので1本にしました

サブはジータの奥義強化兼誰かが落ちても活躍できそうな浴衣ナルメアと被ダメ固定役のガイゼン

自動召喚はディスペル+消去付加バフのメタトロンにしました

 

・200HELL手動編成

約8分くらいで討伐できますが、今回手動で触れる時間が少なかったのであまり殴ってません

最初はアーク2本とグングニルでHP上げつつ確定クリで殴る編成でやってたんですが、途中で「手動のみでやるなら渾身でよくね?」となってエデンに変更

だた、HPが減る分マキラの3アビを全員に撒くまで安定しにくくなるのでおすすめはしません

パラディンの盾はオベリスク(エニアドのやつ)です

編成はディスペル持ち+火力や支援など役割分担できるキャラって感じでこのメンバーになりました

サブは最初セワスチアンを入れてたんですが、被ダメ量に対して焼け石に水であまり意味を感じなかったのでフィラソピラに変えました

ヤチマは(召喚効果はもちろんですが)アビ短縮でパラディンの全体かばうやディスペルガードの再使用を早められるのがよかったです

 

・余談

木~金曜にかけてアズレンの鉄血イベ+無人島イベ開始とA3!の復刻イベ開始が重なってたので時間配分が大変でした

グラブルはパソコンでもできるのでまだいいんですが、アズレンとA3!は今現在スマホアプリ版のみでパソコン使えない時だとどれか1個だけしか進められないので(;´Д`)

A3!はPC版需要も開発費も無さそうなので別にいいんですが、アズレンは需要ありそうなのに無いんですよね(その手の外部ツール使用は黙認してるらしいけど)

DMMでもplayストアのアプリがパソコンでできるやつでもいいので公式で対応してほしい

A3!もいい加減アプリ配信から1~2年分のイベを常設化するか交換アイテムを実装してほしいですが

報酬カードは大体揃ってる人や開花の有無は拘らないって人もスキル餌回収として利用できますし

 

あまり他作品の話をするのもアレなので戻しますが、今回は前述のこともあって普段よりローペースになってしまいました

AT個別化もついに来たし土古戦場はもう少し頑張りたい

新土リミも来そうですが正直キャラの人選や性能より武器スキルが気になります

今年は水着ガチャの方針変更もあったりで石の使いどころを考えないとですが、去年の人選は個人的にサプライズ感が足りなかったので今年は予想者0人レベルの枠が欲しいですね

スキン販売もあるとしたら流れ的にワムデュスっぽそう

 

記事の初めに書いた通りルオー石(GWの無料ガチャで来た)は金剛入れるか迷ったんですが、比較的最近実装されたやつに突っ込むのもなぁ…となり今回はとりあえず見送りました

今後全く引けないか必要な時が来たら入れればいいしね

 

ぐらちゃんやこれグラでアギエルバ最終が発表されましたが、盾役が必要な場面は他のキャラでいいし背水アタッカーとしても即HP削る手段が無いのでHP消費+自己強化アビが欲しいですね

エスタリオラは賢者の中で一番使うので早いうちに最終したいですが、武器強化も領域解放もまだまだなのでゴールが見えない(´・ω・`)

 

ドロッセルイベはまさに友情努力勝利って内容で今のところ今年1面白かったです

どうせ直後のフェスで実装するなら町娘スキンを報酬にしてほしかったw

ネリネもいつか実装されそうで楽しみ

 

そろそろ十天衆の限界超越も1人くらいやらなきゃと思いつつ優柔不断過ぎて誰にするか決められなかったんですが、キャラが好きなのとレベル上げと共にドロップ率アップの恩恵を得られるエッセルにしました

古戦場後にやってしまったので肉集め分の経験値がもったいなかったな(;・ω・)

もう1人分の素材もあるんですが結局迷い中

いつかは全員やることになるとはいえ、こういうのこそトライアルキャラで試せればなぁと思います

 

書きたいことは大体書いたので今回はこの辺で

久々にSwitchのゲームを買ったので今後その感想記事も書こうと思ってます