(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

アオイシロ感想3+ミニ攻略

保美ルートクリアしましたが、ラストの方は普通におもしろかったですね

アカの特別な血を持つ桂ちゃんと鬼と戦える力を持った各キャラと違って、鬼に直接立ち向かえるほどの力が無い2人がEDにも出てくる「自分にできる範囲」で問題に立ち向かっていくのがよかったです

だからこそ、合宿パートもほぼ毎食分の食事シーン+百子のお肉アピールなど無駄な部分を削って部員同士の助け合いや支え合いのエピソードなどリンクした内容があればよりおもしろい内容になったのかなと思ってしまいます

百子は(ファンサイトの漫画版紹介を見ると分かりますが)保美に恋愛感情を持っているのにそれを活かした展開が無いし、綾代はCG要員でしかないしキャラの使い方がもったいないよなぁという

汀なんて終盤とはいえ「一方その頃」的なシナリオもなく退場してたしね…

 

アカは先が気になり過ぎてたせいで後からエンド回収をやったのが大変だったので、今回はルートを終えるごとにやろうと思い攻略サイトを見ながらやってたら「前門の虎・後門の艮」というEDにたどり着けない問題が発生(;´Д`)

正確に言うと別のEDに行ってしまったんですが、記載が逆になってるのかな?と思ってそのEDのチャート通り進めたら同じEDになるという

おかしいと思って他のサイトも見たらどうやらPS2とPC版で変更された箇所が少しあり、現存のサイトはPS2版を元にしてるのでそのせいっぽいですね

結局自力で回収しましたが、そこまでするほどの内容では無かったのでゲーム内のネタバレ機能で解禁していいと思います

 

一応自力で回収したい人向けに選択肢置いときます

メモを取ってないので記憶と攻略サイトを参考に書いてますが、1~2時間くらい費やしたせいで選択肢と分岐をなんとなく覚えてしまったので多分あってるはず

(作中時間1日目)

覚えがあるのは赤い椿

厨房を手伝う

ほかに家族は?

保美の様子が気にかかる

(2日目)

ふたりの体調が気になる

保美に手伝ってもらう(重要)

保美の買い出しを手伝う

自分が出る(多分どっちでもいい)

それも悪くはないかもしれない

全国展開・レバーバーガー(重要)

オレンジの水着or水色の水着(セーブしておけばCG回収できます)

あやしい影を確かめにいく

(3日目)

和尚に相談する(重要)

昨夜のことを懺悔する

しばらく様子見

仕合ってみる

見張り続行

後を追う

汀に助けを求める

とっさにかばう

保美に呼びかける

(4日目)

あそこに行ってみるべき

虎穴に入らずんば…

腹が減っては…

戻れるわけがない

霊験あらたかなこれならば

(5日目)

ナミの体で行く

蜘蛛討ちを渡す

 

5日目に入った時点で保美の好感度が低いことが条件らしいので、保美と柔軟してからのレバーバーガーは必須(私の話聞いてなかったんだ…的なことを言われる)

また、幽霊騒ぎのことを和尚に相談してないと汀の目的を梢子が知るイベントが発生せず別エンド直行になるようです