(´・ω・`)のいるところ

文章と画像の無断転載・引用・スクショ共有禁止

ゲーム体験版2

気になっていたゲームの体験版をやってみた感想の続き

ゲーム体験版 - (´・ω・`)のいるところ

 

・白昼夢の青写真

特殊な構成の作品で、ざっくり説明するとランダムに選択される3種類のシナリオとその間に挟まる実験施設の話を読んでいくノベルゲームです

各シナリオが長尺(4~5時間分くらい)で収録されているので、全部読んだら計算上15時間くらいのボリュームで買うときの楽しみが無くなりそうなので途中までやって中断しました

面白いけど、プレイ予定のゲームがいろいろあるので現時点では後回しでいいかなって感じ

作中でとある実験が行われているんですが、要約すると施設内に引きこもって飯食って寝るのを繰り返す実験なので太らないのかなぁ…っていうのが気になってしょうがなかったですw

 

・ジャックジャンヌ

乙女ゲームの感想ブログを見るのが好きなんですが、大体どこでも高評価で気になってた作品

男性版宝塚歌劇団みたいな組織とその役者を育成する学園の話で、シナリオを読むだけじゃなくてパラメータ上げや音ゲーもあるアドベンチャーゲームです

公式サイトに「友情努力勝利の青春群像劇」と書かれているように、爽やかさのあるスポーツ漫画っぽい作風なので幅広くウケてるのも分かりますね

 

音ゲーやりながらMVのCGのモデリングファルコム作品っぽいなぁと思ったんですが、体験版だとギャラリー機能が使えなくて見返せないのが残念でした

また、車線変更みたいな方の音ゲーがどうしても途中で混乱してミスるので、スタート画面やメニューからいつでも練習できる機能が欲しかったです

あるにはあるんですが、休日に特定のキャラに合わないといけないのとパート単位でしか練習できなくて意味をあまり感じなかったので

気持ち的には購入決定なんですが、発売からの時期的に完全版やマイナーチェンジ版が出そうな可能性あるのがなぁという

 

・バスタフェロウズ

こっちもよく評判を聞くのでやってみましたが、テキストの海外っぽさを意識したであろう言い回しがなんか合わなくて途中離脱してしまいました

OP曲が好みだったのに映像がスタイリッシュ過ぎて情報が何一つ分からなかったので公式サイト見に行きましたが石川さんなんですね

最後あたりの車に乗ってる横顔がダイナミック構図感あって面白かったですw

 

購入済みのレリッシュと予約済みのONE.以外だとジャックジャンヌとエヴァーメイデンはセールとかの機会に買いたいですね

 

(おまけ/いっせいトライアル)

・Behind the Frame 〜とっておきの景色を〜

某実況者さんの動画で名前と本編の内容は知ってたんですが、ジャック編が無い時のやつなのでクリア後のタイトル画面見て驚きましたw

ちょっと蛇足に感じてしまった部分もありましたが、ジャック自身やあの絵にはこういう思いや経緯があったんだなっていうのが分かって良い補完でしたね

タッチ画面のおかげで実際に絵を完成させてる感があるのもSwitchに合っててよかったです

 

次回はレリッシュの序盤感想かグラブル新情報関連の記事になるかなと思います